外壁塗装は兵庫県川西市の一条建装へ【阪神間全域対応!】

ブログ

article

気ままブログ

外壁塗装にベストな季節は?

2022年10月9日

外壁塗装にベストな季節は?

川西市・猪名川町・宝塚市を中心に外壁屋根塗装工事を承っております
一級塗装技能士・外壁診断士の資格を持つ職人がいる塗装店・一条建装です。

 

日中も過ごしやすい気温になってきましたね。
今日は外壁塗装の最適な季節はいつ?と言う話を書いていこうと思います!

 

1.塗装工事は年中可能!

 

基本的には、塗装工事は1年中どの季節であっても行うことが可能です。

雨の多い梅雨の時期や、猛暑が続く夏、雪が降る寒い冬など、一見、塗装工事など不可能では?と思える季節であっても、注意点さえしっかりと守っていれば、塗装工事は可能です。
仕上がりの差はありません。

よくインターネットのサイト上に「梅雨時期や冬場は塗装工事はやめた方が良い」とありますが、どの季節にも一長一短がありますので、下記に季節ごとのメリット、デメリットを記載しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

2.塗装工事に最適な季節は?

 

外壁塗装工事は、外壁に塗料を塗って乾燥させる工程を2〜4回繰り返します。
「乾燥」がとても重要です。

そのため、外壁塗装に適した季節は、春(4〜5月)か秋(9〜10月)がベストシーズンと言われています。

一番の理由は、空気が乾燥しているため塗料が乾きやすく、気候も穏やかなため、スムーズに施工ができるからです。

しかし、春は長雨、秋は台風といった天候の崩れで工期が伸びてしまう、というデメリットもあります。

それぞれの季節にメリット、デメリットが存在するので、紹介します。

3.季節ごとのメリット・デメリット

 

春(3月、4月、5月)

【メリット】
・気温、湿度も安定していて施工がしやすい。

【デメリット】
・春雨前線の影響で、突発的な天候の崩れで工期が伸びることがある。
・養生により窓の開け閉めができない。

 

夏(6月、7月、8月)

【メリット】
・日照時間が長く、塗料やシーリング等が乾きやすい。

【デメリット】
・梅雨や台風、急な夕立の影響を受け、工期が伸びることがある。
・お盆の期間が業者もお休みのため、もしスケジュールが重なっていると工期が長くなる。

 

秋(9月、10月、11月)

【メリット】
・気候が良く気温や湿度が安定している。

【デメリット】
・台風による天候の崩れで工期が伸びることがある。
・人気シーズンのため、混雑してしまうことがある。

 

冬(12月、1月、2月)

【メリット】
・雨が少なく、乾燥しているため、施工しやすい時期。
・窓を閉め切ってても、ストレスがない。

【デメリット】
・積雪や霜、結露があると工期が長引くことがある。

 

4.外壁塗装のベストシーズンよりもその季節に合った施工が大切!

 

このように、どの季節にもデメリット、メリットがあります。

しかし、一条建装が大切にしているのは以下の2点です。

 

【ポイント】
☆その季節に合った工期を立てる
☆無理な塗装をしない

 

外壁塗装を行う上で、確かにベストシーズンというものは存在しますが、工事をする季節に適した施工を行えば、外壁塗装の仕上がりに関しては全く問題はありません。

梅雨時期など、雨が続く季節は余裕を持って工期を組み、丁寧に工事を進めていきます。
早く工事を終わらせたいがために、無理な塗装は絶対に行いませんので、安心してください。

 

 

☆川西市、猪名川町、宝塚市、その他北摂地域にお住まいの皆さま!
外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方はお気軽に
一条建装までお問合せください!

一級塗装技能士・外壁診断士の資格を持つ職人が伺います!
現地調査&お見積りは無料です!!